モバイルガラクタ

朝、GPSが届いた。eTrexは18700円だが、クリスマスセール価格とかでPCケーブルと合わせて2700円引き。かなりお得感。:-)

早速起動して、動作確認。ベランダに出ても、南半分の空しか見えないのであまり電波はよろしくないようだ。
とりあえず出かける。
溝の口のJ-PHONEショップに、新しい携帯を取りに行く。おおお、ちゃんと動いてるね。

バイクではやっぱり持ってるだけじゃなくて見やすいところに固定しておかないと意味無いな。
どうやって固定するかが思案のしどころじゃ。タンクバッグ使わないし。
理想はやっぱりハンドルのアッパーブラケットだな。

スプロケもう少し頑張れ

さんざん色々考えて、またラフロいったんだけど、スプロケの歯の形ってチェーンのサイズや丁数なんかによっても結構違うのね。
面取りの仕方なんかはメーカーによっても違うし。

なので、合うサイズの新品を見ると、まあ先は結構細くなりつつあるけどもうしばらくは行けるかなという結論(何度目だ)ということにしとこう。
年明けにセールやる店ってあったっけ?

MapFanとの連携

結論から言うと、駄目じゃん。

MapFanには、GPSと連携してナビまがいのことする機能(付属の別ソフト)があるんだけど、対応しているGPSレシーバはなんかPCカードで繋ぐアンテナの一部だけで、ハンディGPSの類(COMポート接続)には対応してやがらなかった。
ちゃんと箱に書いてある。買う前に気付け! > わし。

そのうち作戦を考えよう。
まずは、waypointデータのやり取りができるように考えよう。
それにしても、Mapfanが読み吐きする緯度経度の数値が意味不明。まずはこれを解析せねば。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org