あっつ!

昼休み用足しに外出た。

むわあっ

あつい。けど、なんか懐かしい感覚。
プールで体が冷え切って、着替えてさらっとTシャツ着て、外に出たときのあの感覚。お゛お゛お゛〜

去年は夏バテしてたけど今年は体が夏モードになっているので全然苦にならない。特に汗も流さずに爽やかに活動できる。

そんなこんなで、霞ヶ関ビルの庭?を見ると、炎天下なのでたくさんの空きベンチがあり、座っている人を見ると2〜3人の白人。器用に箸を使って道端で売ってる弁当を喰っている。

日本人共はちょっとでも暑いと冷房の部屋から出ようとしないもんなー。
でもあの白人共もありがちな偽善者一味なのかもしれん。考え過ぎや。

虎ノ門 二郎

外出たついでに、虎ノ門二郎(2回目)でラーメン喰う。肉入り(チャーシュー5枚)に野菜・油。
前回喰ったとき案外あっさり目に感じたので、旨味を足すには味濃いめより油多めでしょうとの魂胆。

暑いせいか行列はさほどでもなかったが、カウンターに座ってからの待ち時間が長いよ。オーダーは店入ってすぐにしているのに。見ると、一度に茹でられる麺の数が少ないっぽい。これは完全に店の作り間違ってるよ。カウンターに座ってる人だって、喰ってる人より待ってる人の方が常に多い。

味は前回と一緒。独特の酸味が夏の体に浸み入って心地良い。
感動的な美味さは無いんだけど、結構満足。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org