パスポート

半休取って川崎まで取りに行った。証紙買うところに財布忘れたけど親切なしとのお陰ですぐに見つかった。多謝。

満龍

せっかく半休取ってぷらぷらするんだから、ラーメンくらい喰いに行かねば!ってんで、会社を出る前にいろいろ作戦を練ったが、どうも今日通りがかる範囲にめぼしい店がない。

上野毛に無邪気があるようなので行ってみたが、上野毛駅から用賀方面に環八を瀬田まで歩いてもついに見つからず。うーむ。

瀬田まで徒歩で来たらエイジュウプロでも冷やかして行くかなと思ったけど、瀬田から二子玉方面に歩き出したら店がない。

「あれ?この辺じゃなかったっけ?」

よく考えたら、瀬田の立体交差を渋谷側に抜けた測道沿いだった。雨降ってるし、めんどくさいのでそのまま二子玉まで歩いて溝の口へ。

しょうがない、今日は武蔵新城のラーメン屋をチェックすることにするか。と思ったら、南武線が丁度出たばっかり。なんだかとても待つ気がしなくなったので、南口にある「さっぽろラーメン横丁」の看板を出している「満龍」にピットイン。わしはここまでしてラーメンが食いたかったのだろうか。いや、そうなのだ。

味噌ラーメンに半ライス半餃子のAセットが900円。モヤシを含む野菜とワカメとメンマとチャーシューが一枚。
灰皿に「西山ラーメン」と書いてある。西山の麺らしい。

フツーの味噌ラーメンだ。典型的な北海道的な味だ。それ以上の特徴は感じない。
麺はさいしょは結構コシがあるかなと感じたがちょっと時間が経ったら伸びてしまった。
ワカメの味付けがなかなか良い。
これは、コーンやらバターやらトッピングしてもらって、麺バリで頼んだ方が良いな。

酒呑んだあとにいいかも的。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org