山梨20

loonyのFireBladeの試乗会も兼ねて。
やっぱりDr.が来ていた。ろくえふにバックステップが付いている。なぜか3193さんがKushitaniのツナギを着ている。
勝沼IC降りて、いつもの農道〜精進湖へ抜け、A-coopへ抜けて県道72、作りかけの国道469で御殿場へ。
あの一件以来、人のバイクに乗るのは基本的に自粛していたが、今日は条件が良かったのでloonyのFireBladeを試乗させてもらった。まず、

前に何もない!

なんかバイクが無いってかんじだ。GTSと比べちゃいけないので無視。

寒い!

カウルが低いって、こういうこと。ネイキッドって大変なのね。乗ったこと無いけど。
これじゃインプレッションにならんすな。

なんか、あちこち硬い感じがする。サスも、クラッチやシフトのフィーリングも。これは新車でまだこなれてないからなのかなと思った。
パワーの出方と、セルフステアのスピードがイメージとうまく合わなくて、コーナーでギクシャクしてしまった。ものすごくスパルタンでストイックだ。
話には聞いていたが、ホントに目線ですいすいと曲がっていける。これならいきなりでもGTSよりは速くはしれそうだぞ。でもR1の時と同じで、絶対出口で開け過ぎて転ける気がする。
路面のダイレクト感がものすごい。倒立サスの効果だろうか。逆に流して走るには乗り心地がスポイルされてしまう。ひたすら攻めないと楽しめないかもしれない。
これ、乗りこなすには相当腕がいると思う。ダルなマシンに慣れてるわしには、ちと無理っぽいす。

御殿場のDenny'sで飯の後、三国峠〜山中湖〜道志で帰る。道志〜R16で3193号FireBladeの試乗。
全体的には確かに同じFireBladeなんだが、こっちは妙にしっくりきた。ポジションも'00の背中が張る感じがないし、挙動もイメージ通りで安心して乗れた。重さは確かに'98の方が感じるんだけど、普段100kg近く余計に重いマシンに乗っていると、多少慣性を感じるくらいの方が乗りやすく感じる。
調子に乗ってR16の渋滞すり抜けもがんがんやってしまった。GTSに乗っていた3193さんはきつかったでしょう。すまんす。

'00には、10000kmくらい走って完全に馴染んだ頃また乗ってみたいな。

他の参加者

わらしべ長者

社宅の理事から電話で、屋根付きの車庫に空きが出たらしい。
屋根が低いので最近流行の背の高いワゴン車は入れない。普通の低い車に乗っている中では、1年余しか住んでないわしらが既に古参な方らしくて、入れること になった。
ちょっと階段から離れるけどほんの30mくらいなもん。得した気分。

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org