ski Page
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|

12月30日鹿沢ハイランド

11912

12月30日鹿沢ハイランドへ行って来ました。
行き
今シーズン初滑べりである。新しい板にしようか迷ったが、まだ雪が少ないの で今回は古い板で滑べる事にしてエッジ削って、ワックス掛けをする。

4:20 海老名集合。R129→R16を通り青梅→鶴ヶ島JCT→関越へ向かう。流石に 深夜だけあって鶴ヶ島JCTまではガラガラ。関越は思ったより混んでいた。

が、まだ行くスキー場が決まってな〜い。雪のある所。余り混雑しない所 がいいのだが、今年は雪不足なので候補が……
結局、鹿沢ハイランドにしてみる。誰も行った事がないスキー場なのでちょっ と不安。

上信越道へ抜け、鹿沢ハイランドへ行くために山道を登る。普通この時期だと 回りには雪が積もってるはずなのだが全く無い。本当にスキー出来るのか と皆で心配しするが、手前の丸沼まで来ると雪がある。
雪あるじゃんと思いながら通り過ぎ、下り坂にさしかかるとそこは雪道だっ た。4駆スタッドレスとはいえ下りは関係なし。運転手は慎重に慎重に…。
鹿沢ハイランドへ到着、下からゲレンデを見ると、雪ありますねぇ。 いや〜良かった良かった。(^-^;

12月30日
着替えてまずは左側の2本滑べって足慣らしをしてからメインゲレンデへと移 動する。まぁまぁな混み具合で待ち時間は長くて3分位かな?

今年はブーツを新しくしたのだが、これが調子いい。例年、初滑べりだと体が ギクシャクしていて思うように滑べれないのだが、ニューブーツ効果の所為 なのか板が回しやすい。ターン始動や切替えがやりやすく、思った通りに曲が れる事が出来る。(^o^)
以前はリアエントリーだったのだが、今度のはフロントバックル。ブーツを変 えただけでこんなにも違うのかと改めて感動した。

上へ行くが、頂上へ行くリフトは止まっていて、所々ブッシュが出ている。
今日は晴れているから眺めは良い。普通は白い雪景色なんだろうがまだ茶色い 山々が見え、やっぱり雪が少ないなぁと感じる。年明けの石打丸山が不安だ。

中腹辺りを数本滑べり昼食とする。メニューはカツカレーとビール。席はすぐ に見つかったが、出入口前なのでちょっと五月蝿い。カレーを食べ、ビールを 飲みながら話しをするが、私ともう一人が新しいブーツなのでブーツの話題 が多かったかな?同じメーカーでも種類が違うとシェルの硬さもこんなに違う のかと驚いた。

食後は数本滑べった後ちょっと右側のゲレンデに行ってみる。すると、リフト はガラガラ。「ここ空いてるなぁ」と思って降りてみたら途中にアイスバーン があってちょっとびびってしまった。(^^;

ここはボードも可なスキー場なのだが、昨年と比べると全体的にマナーも良く なっているように感じた。

帰り
行きで雪だった道もだいぶ雪が融けてなくなっていた。逆に登りだった道が急 な下り坂に感じられ、こんな坂を登ってきたのか。雪だったら大変だなぁと思 いながら国道へ。
しばし国道を走り、GUSTで夕食。ミックスグリルを食べる。結構量があり お腹一杯になった。満足満足。(^-^)

上信越→関越→青梅→八王子→海老名と、渋滞もなくスムーズに到着。
明日は実家へ帰るので早めに寝る。


鹿沢ハイランド
項目☆数備考

混雑:☆☆
食事:☆☆
駐車場:☆☆☆無料
上級コース:☆頂上へのリフトは動いてなかった
中級コース:☆☆☆
初級コース:☆☆
従業員態度:☆☆☆

|1997 |石打丸山|
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|
minagaki@po.iijnet.or.jp, inagaki@ba2.so-net.or.jp
inagaki@gentei.org