Ski Page
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|

12月22日、23日 上越国際スキー場

11921

12月22日、23日と上越国際スキー場へ行ってきました。
行き
月夜野を過ぎた辺りから、チラホラと雪が舞い始める。
速度は50km規制。んでも皆80〜100kmで走ってるっすね。
関越トンネルを抜けるとそこは雪によるチェーン規制だった。
だが、studress を履いてるのでそのまま通り抜ける。(^o^)v
結局、渋滞もなくスムーズに到着。

宿の横に、雪が積もっていて車が1台もない駐車場を発見。
そこに突っ込んで 遊び始めるも、雪の深い所にハマリ前へ進めない・・・
4輪が空転してるっすぅ。(@_@;
結局バックで脱出。後を見てみると、フロント下のガード全体が雪に当たっていました。(^^;;
4WD車とは言えども、ワゴンじゃ雪の深い所は走れんっす。 っつう事で、諦めて麓の駐車場で仮眠。

12月22日 曇り時々晴れ
朝、おっちゃんに起こされる。
何でも料金は取らないからグリーンプラザ前の駐車場へ移動しろとの事。 ラッキー(^.^)v
これで板を担いで移動する距離が減った。
早々着替えてリフト券売場へ。すると、初滑べりキャンペーンとかで、 1日券が半額の2000円!ここでまたまたラッキー。(^.^)v

取り敢えず、長峰ゲレンデで何本か滑べる。リフト待ちは30秒位。
チラホラとボーダーも見掛ける。
雪質は固いバーンの上に薄く雪が付いている程度。 隣の大別当のリフトは動いていない・・・

もいっこ上がって美奈で数本滑べる、リフト待ちは前に数名とここも空いてる。 そろそろパノラマへ行こうとするが、リフトはTバー一つだけ。(-.-;
Tバーは疲れるからいやなんだよなぁ〜と思いつつも乗るが、 途中3度も止まった。後ろを振り向くとコケてやがんの。ダサイっす。

まず1本滑べってからおしるこ茶屋で休憩。やっぱり空いてる。
メニューはおでんとビール。 ただし、ビールは持ち込み。(^^;;

ビールでちょっと気持ち良くなったので、再度パノラマで滑り始める。 が、当間へ行くリフトが動いていない。(-.-#
リフトは空いていて、リフト待ちは前に2〜3人居る程度。

何本か滑べるうちにパノラマ第3ロマンスが動き始める。
やった!が、まだ客は乗っていない。まぁ雪を払ったり、チェックしてるから そのうち乗れるだろうと勝手に解釈し、そのままパノラマで滑べり続ける。 数本滑べったが、依然客は乗ってない。
う〜ん、いつになったら乗れるんだろう・・・ そう思いつつ滑べっていたらリフトが止まってしまった。
なんだよぉ〜、思わせぶりっすか?
結局当間へ行くのは断念。担いで登る気もせんし。ハァ〜
お蔭でパノラマを20本位以上滑べったっす。

一気に長峰へ移動、ヨーデルで休憩。空いてますねぇ。
メニューはフライドポテトとビール。勿論ビールは持ち込み。(^^;;

美奈へ移動。そろそろ雪がちょっとジャリジャリするっす。
特に長峰は、スノーボードによる深いエッジ後やボードが突き刺さってエグレた 穴とかがあり、ちょっとあれっす。(-.-;
結局、4時まで滑べって宿へ。リフト代の元は十分に取ったぞ。

チェックインするが、どうやら宿には私らしかいない様だ。
こりゃ貸切り状態かぁと思いつつまずはお風呂へ。 連れは食後との事で、一人で気持ち良かったっす。

脱衣場で頭を拭いている時、ドアが開いておねぇちゃんが入ろうとしている。(*_*;;
が、私に気づいて「あっ、失礼」と言って出ていってしまった。
どうやら、バイトのおねぇちゃんのやうであるが、 「一緒に入りましょうか?」とでも言えばよかったか。
何はともあれパンツを履いててよかったっす。

12月23日 雨のち雪
外を見ると曇っている。車には僅かに雪が積もっている。 こりゃ夜少し雪が降ったようだ、しめしめ。(^o^)
昨日遊んだ駐車場は除雪され、雪が無くなっていた。(T_T)

朝飯をたらふく詰め込んでいざゲレンデへ。 今日は通常通りの金額で4000円なり。 が、リフト券を買っているうちに小雨が・・・。
雨が降る降る、雨が降るぅ〜〜〜。(T-T)

リーゼン→長峰と登る、リフト待ちは2分位であったか。
途中、長峰のコース脇に宿の室内で温まったビールを埋める。 この時、「取り敢えず、ビールが冷えるまで滑べろう」と模索する。(^^;

昨日は動いていなかった大別当のリフトが動いているので、 小雨の降る中乗り込む。 が、寒いのと埋めたビールが気になるので、とっとと長峰へ戻って ビールの確認。
堀起こしてみるが、う〜むまだイマイチ冷えていない。 再度埋めて長峰をグルグル回る。皆上へ登っている所為かリフトはガラガラ。 待ち時間は無し。(^_^)

そろそろビールが冷えたのでヨーデルにて休憩。中はやや混み状態。
昼飯にはちょっと早いので、何も食べずに持ち込んだビールだけを飲む。(^^;;
「空き腹にビールは効くっすぅ」などと思いながら外を眺めると相変わらず雨。 が、良く見るとみぞれ混りのやうだ。 まぁ雨よりは雪の方がましか・・・(-.-;

ビールで相当気持ち良くなった&一層混み始めたので食堂を後にする。 またパノラマへ行こうかと考えるが、みぞれ混じりの雨と、ガスによる視界の悪さも あり、取り敢えず美奈で滑べる事に。
何本か滑べってるうちにお腹も空き、そろそろ昼飯にでもしやうかと思って ヨーデルを覗くが、混んでいて座れそうにない。諦めて再度美奈を滑べる。

結局、昼を食べたのは2時近くなってから。 メニューはラーメン、フライドポテトとビール。 リュックに詰めたビールは飲み干してしまったので、地域限定ビールにする。 名前は何であったろうか。
ふと、外を見ると雨が雪に変わっている。

その後長峰を数本滑べるが、寒さと雪による渋滞が嫌なため、3時前にゲレンデを後にする。

帰り
ゲレンデでは雪だったが、下界では雨であった。凍結している様子もない。 酒でも買って行こうと近所の土産屋を回るが、見当たらない・・・。 宿で売ってたのを思いだし、4号瓶を2本買う。(^^;;
が、R17を走行中酒屋(名前は忘れた)を発見。しまったぁ〜。
見るからにお土産用の店で、 種類も沢山ありそうである。 「今度ここを通る時は寄って行こう」と心に誓うのであった。

|1996 |万座温泉、草津|
| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook|
minagaki@po.iijnet.or.jp, inagaki@ba2.so-net.or.jp
inagaki@gentei.org