7774
R16はいつも通りバイパス(有料)避けて通り、R16からR407へと進む
がR407とR50の間ってこんなに距離あったっけ?
とにかく、R407がこれでもかって位長く感じられた。
やっとR50へ出た時はもうすぐ10:00になろうとしている。
あぁ、急がないと温泉入る時間なくなっちゃうよ〜。
水沼駅に到着すると駐輪場みたいな所に黄色のバイクが。 おぉ、これがオラシオンかと思いながら近くに止め、温泉の準備を していると、すり抜けで抜いたCB900Fもやってきた。 「もしかしてg20#9 下道組かなぁ」 と思ったけど、それより温泉の事で頭が一杯だったので さっさと温泉に行ってしまう。須藤さんすんませんでした。
私は そば+山菜のてんぷらを頼む。
すると、もんがー里美とその旦那らしき人物もやってきた。
泥々のセイロとTTレイドだ。
のんびりしてたら、またまた大幅に遅れて出発。
沢入駅を12:30出発と言っていたが、すでに 12:30過ぎてるし……
やべーと思いながら沢入駅を目指す。
やぁやぁと挨拶する間もなく出発。すでに相当遅れているのだ。 kを先頭に中禅寺湖を目指す。いろは坂を登り、当初の予定であった 駐車場に到着するが有料駐車場じゃないか。路肩や歩道にバイクを止め て高速組と連絡を取ろうとするがなかなか電話が継らない。 その間、わたしはボーッとする。
すると、華厳の滝に無料駐車場があり、そこに居るとの情報が…。
なんとか車組も到着。じゃぁついでだから滝でも見ましょうか
って事で滝を見にいくが、エレベータ代金530円じゃと。
が、なんでも30人集めると団体割り引きになるそうな。
でも、25人位しかいないぞ。
じゃぁ誰かナンパしろよ。
とか言い合ってたが、女性だけとか居ないんだよね〜。(;_;)
諦めて530円払ってエレベータに乗る。行き先は100m上の展望台
だ。エレベータを降りると、そこはヒンヤリと涼しい。
壁には露がついていて床も塗れている。展望台には思ったより人が
多く、家族連れかカップルばっかりで我々はちょっと変わった人達
だったかもしれない。
滝自体は青々とした木々と高さのある滝で中々の風景だが、
やっぱり530円は高いと思った。展望台からだとイマイチ迫力に
欠けるなぁ。
カメラを持ってきたがフィルムの残りがないっす。
3枚撮っただけであっさりフィルム切れ。(;_;)
カメラをぶら下げてウロウロしていると初老の御夫婦にシャッター 押してくれと頼まれたのだが、 シャッター押しても「カシャッ」っていうシャッター音がしない。 あれーと思って何度か押し、撮れないっすよー と言ったら、フィルムカウンタ見て撮れてますだって。 同じの何枚も撮ってしまったっす。ごめん。
最後に滝をバックに記念撮影。
途中から霧となり、濃いスモークのゴーグルしてたので前が良く見えな いっす。のんびり走っていると、対抗車線を河辺さん達がもの凄い勢 いで降りていくのを見て、はえぇ〜と思った。
頂上の駐車場も霧で中禅寺湖は全然見えなかった。が、ちょっとした 試乗会が始まる。かぴ殿のRVFにまたがるも、前傾がきつく(off車と比 べちゃいかんっすね)ひざもキツイ。ひざパット入ってるから痛い。 off車の感覚でシフトベダル操作しようとするとペダル踏めない。 てな事で、取り敢えずまたがるだけにとどめる。
宿へ行く途中に通った戦場ヶ原の風景は広大な草原であった。
裏の駐車場にバイクを止め、宿の方の案内で部屋に向かう途中で 宿直行組が出発しようとしているのに出合う。 どうやらかぴ殿が愛車で走るらしい。見送ってから浴衣に着替え、 甲斐さんと一緒に風呂へ。
食事は終ったが、愛媛組がまだ到着していない。何処を走っているの かさえわからない。 取り敢えず、彼らの夕食は女性部屋に持って行き、後で食べて貰う 事にする。
kと和田は途中まで残ったビールを数本にまとめている。
のんびり走っているといつの間にか我々4人
(しん、ひよっこ、甲斐、私)だけになってしまった。
キープレフトで走ってると左カーブではひよっこがラインを塞ぐ。
バス、乗用車に追い付いてしまうが、先頭は追い越す気配がない。
皆はいろは坂の終点にある駐車場で待っていてくれた。
ひよっこはこの時点ですでにグッタリしていた様で、
目がうつろだった。視線定まらず。
後で聞いた所、勢い良く飛ばしていた彼に何があったか判らない がバイクが暴れだしてそのまま転倒。 人、バイク共に駐車場出口まで滑べってったそうな。 顎がザックリ切れており、救急車を呼んだとの事。
うさぎさんチームは駐車場と料金所を膝擦りながら往復している。
他は駐車場でボーッとしている。
暇を持て余してしまい、ついにk が上の駐車場に通じている階段の
脇を登り出したが終点近くで苦戦しているのが見える。
しばらくして階段を降りて来たが、なんでも途中で脇道がなくなっ
てて、しかも階段は段差が大きくて曲がれなかったらしい。
仕方なくバイク倒してUターンしたそうだ。
後に三川さんは大笹牧場にいると判明し、早々と出発。
途中で対抗車線を走るうさぎさんチームと遭遇。うさぎさんチームは
ここでUターン。
最初は景色も良かったのだが、途中から霧となり、前が見えない。
寒い……。
って思ってるうちに大笹牧場に到着。
ここでもみじライン行く人達はさっさと出発。 残ったのはうさぎさんチームとかめさんチーム。 うさぎさんチームの一人がまだ霧降高原道路走ってるので少々待ち。 ちなみに、かめさんチームは広瀬、ひよっこ、しん、天野、三川、杉山 私の 7名、バイク5台、車1台構成となる。
他の所に行くと、なんか団体が来ていて混んでるからみたいな事 を言われて断られてしまった。(;_;)
仕方なく先に進むが、東部スクェアーガーデン近辺がげろこみ状態。 そのままずるずると先へ進むと温泉の看板を発見、そこに入る。
900円と高いが仕方がない。お湯さえよければ…と思っていたのに…
が、なんじゃいこれは。
健康ランドのミニチュア版といった感じの所。
媚び度ゼロ。分析表も見当たらないし。ホントに温泉か?
湯船は各男女別で内湯、サウナ、水風呂、露天があり、
内湯の1/3がジャグジーみたいに底から泡が出ている。
露天はちょっとぬるめで眺めはまるで望めない。
ちっとも見えないっす。隣は鬼怒川だっつうのに。(-.-#
湯から上がり、ちょっと座敷でぐぅたらした後出発。 とりあえず、もう二度とこの温泉には来ないだろう。
その後三川さんと途中で別れ、いろは坂上りに入る。
すると広瀬さん一気に加速して先に行ってしまう。あれ〜〜。
お蔭でひよっこが先頭で最後尾がわし。
ひよっこペースでのんびり登るもやな車(煽られた)
の所為で一気に加速。やな車を煽ってブチ抜いてあ〜スッキリ(^^;。
明智平の駐車場では広瀬さんが手招きしてる。 ここで一服してるとひよっこ達も到着。もう、ひよっこはぐったり。 目が死んでるっす。 この後はのんびりと宿に向かう。
戦場ヶ原を走っていると、右側の歩道を歩いている
おねぇちゃん二人組が手を振ってるのに気づく。
どうやらわしらのバイク集団に手を振っている
ようだが、誰も気づいていないみたい。
ってな事でわしが手を振ったら喜んでたっす。
ソロならUターンしたのに……うぞ。
なんか自然に試乗会が始まる。ここでは、どこ走ってるかすぐわかっ ちゃう、おとーさんのTRX850&devil管が人気だった。
甲斐さんは飯の近くを陣取り、相変わらず茶碗山盛りで食べている。 おかわりババアは相変わらずグルグル回っている。
そのうちkと和田も到着。無事に全員宿到着って事で飯を食う。
なんかkは疲れたのか、ビールの入ったコップ持ったまま 寝てるし。
私は再度、るり風呂に入る。先客はオジサン一人だけで、
冷ました方の湯船に入っている。
湯船に手を入れるとあっちっち。
「おー、あちぃーわ、これ」とか一人ごと言ってると
オジサンに「薄めたら?」
と言われるが、入れない温度ではないので薄めずに入浴。
でも 1分位で上がる。だって、露天入った後で体は既にあったまって
たからのぼせちゃいそうなんだもの。
それを見ていたオジサンが「ここの湯は熱いよ〜」と言うので、
「露天はちょうどよかったよ」
「今、露天から上がって来た所で多分、今は誰もいない」と言ったら、
おじさん「じゃぁ露天行こう」とさっさと出ていってしまった。
体、頭洗って再度入浴。でも3分位で上がる。
途中、何名かがガソリン入れてる間ちょっと休憩。kは野菜直売してる
所からトマト買って食ってる。広瀬さん達は先に出発。
ここでおとーさんとツーショット。
その後しげちゃんとツーショット。:-)
と思ったら、なんじゃい後ろに写っとるのは……(;_;)
頂上?みたいな所でちょっと休憩。皆カッパ脱いでるが、 わしとkのoff車乗りはかっぱ脱げない。なぜなら、まだ道路は濡れて いて、前輪の跳ねでスネがビチョ濡れなのである。 記念写真撮って出発。
私はあったかい山菜そば(トロロ入り)を頼む。なかなか旨い。 食後はぐぅたらする者、地図を見る者さまざま。
loonyがkのプロテクトジャケットを試着していると おばちゃんがやってきてloonyのコカンを触わった。 しかも何度も触わっている。
股間を触ったおばちゃんは、若い男のコカンを触って嬉しかったのか、 はたまたloonyのイチモツが良かったのかは判らないが、 サービスだよと漬物を出してくれた。 次も頼むぜ。 > loony
ダムはすげーでっかい。関東一でかいらしい。 上から見下ろすと足がすくんでしまいそう。 記念写真を撮る。
警察に連絡し、事故処理班を残して先にあるスーパーの駐車場で待つ。
スーパーでジュースを買うが、スーパーの中はとても涼しく、
天国の様に思えた。
駐車場でグルグル回って遊んでいた k がバタッとコケた。
途中からパラパラと雨が降り出し、kが退避所に逃げてカッパを着だす。 が、ちょっと登った所にある駐車場では皆がカッパ着る。 頂上まで行って休もうって事で、準備出来た者から出発するが……。
わしらは割れたフェンダーをガムテープで補修したり、
カウルごと割れて取れてしまった右ウィンカーをはめ込んで止めたり、
皆でワイワイ言いながらあちこち直す。
さぁどうだとうっちーが試乗するが良さそうである。
頂上の赤城山頂上でちょっと休憩したのち、 牛石峠を下る。この道、車だとすれ違うのに苦労しそうな細い クネクネ道でおもしろい。 が、最後は1BOXにブロックされてトロトロ。
走行距離: | 785.6Km |
燃費: | 約29.2Km/l |